都電もなかには深煎りを

今日は休日を利用して、都電荒川線に乗ってきました。


途中の駅に”都電もなか”という名物があるのですが、ゲットしてきました。


こんな美味しそうな和菓子のときは煎茶も良いですよね。

ちなみに煎茶も基本の抽出温度は80℃程度でコーヒーよりもさらにぬるめです。

玉露はもっと低い温度で60℃くらいとされています。目安ですが。


実際温度を測って淹れてみると確かに苦味が抑えられてまろやかな味わいになります。



といいつつ我が家では和菓子もだいたいコーヒーと併せることが多いです。笑


あんこを使った和菓子には中深煎りから深煎りで重すぎないテイストのものがおすすめでカフェニルのラインナップだとヨーロピアンブレンドやタンザニアなんかが良いと思います。


緑茶切らしちゃってという時はお試しください😊



途中飛鳥山公園によったのですが、自然が多くてリフレッシュできました。



ということで心機一転、明日から通常営業となります。ご来店心よりお待ちしております。


閲覧数:4回

最新記事

すべて表示

いつもカフェニルをご利用いただきありがとうございます。 年末年始の営業日・営業時間についてお知らせいたします。 12月:  27日(月) 通常営業  28日(火) 定休日  29日(水) ※ 10:00 - 16:00  30日(木) ※ 10:00 - 16:00 31日(金) ※ 10:00 - 16:00 ※年末の3日間はドリンク・コーヒー豆・マフィンのみの販売となります。 1月:  

気づけば12月になってしまいました。 今日は店舗はお休みでしたがどうしても納品の関係でお店にいなくてはいけなかったので、せっかくならと思い年末の床掃除とワックスがけを前倒しで取り組みました。 今年は業務用の床用洗剤でトライしたのですがやっぱり全然ちがいますねー。初年度からこれを知っていたら、、と思ってしまいました。ちょっと量を持て余すのが難点ですが来年も使えるしね。 ということで掃除する本人からす

うちのお店は東西線の行徳にあるのですが、近隣では去年からカフェのオープンが相次いでいます。 星乃珈琲店さんや高木珈琲さん、南行徳にはpat good caffeさん、妙典のbakery cafe ainiさんなどカフェが一気に充実してきてて遠出しづらいこのご時世には嬉しいですね。あとアパレルショップのmindさんのハンバーガーカフェもオープンしましたね! 僕も新規オープンと聞いては早速お邪魔して定