公開レシピ:自家製レモンシロップの作り方




この夏よく聞かれたのがこのレモンシロップの作り方です。


実は結構シンプルなレシピでお家でも作れます。


レシピ掲載いたしますのでぜひぜひ作ってみてくださいねー😊




レシピ

レモン 3個

三温糖 200g

はちみつ 25g

シュガーシロップ 400g


作り方

  1. レモンは80℃程度のお湯に1分ほど漬けてワックスをとります。

  2. ペーパーなどで水気を切ります。

  3. ひたすらレモンを輪切りにしていきましょう。

  4. 途中タネがでてきますので抜きます。

  5. できたら三温糖で和えて漬けます。

  6. 果汁が出てきたらもう一度混ぜてしっかり三温糖を溶かしきります。

  7. 溶けたらはちみつとシュガーシロップを入れて混ぜて完成!


書くと長いけど簡単です。


シュガーシロップがスーパーでは意外になかったりするので砂糖と水を煮詰めて作ることもできます。



注意としては水分が多くてカビたり腐ったりしますので、冷蔵保管。夏場は3-4日で使いきれるといいですねー。


思ったより持たない。


お店では冬場でも4-5日で使い切るようにしてます。



使いきれなそうだったら更に半量で作ってもいいかも!


シロップはレモネードでもレモンスカッシュでもホットレモネードでもお酒にも使えるので是非是非いろいろお試しくださいませ!


最新記事

すべて表示

この時期美味しいカフェオレのたのしみかたいろいろ

みなさんご存知のカフェオレ。コーヒーと牛乳を合わせたシンプルなドリンクですが美味しいですよね。 カフェオレの魅力はなんといっても家で気軽に作れること。 カフェ"ラテ"となるとエスプレッソが必要だしちょっとハードルが高くなりますが、カフェオレなら普段家でコーヒーを飲むかたなら簡単に作れます。 今回はそんなカフェオレにちょっとしたアレンジを加えてバリエーションカフェオレを楽しもうという内容になっており