公開レシピ:自家製レモンシロップの作り方




この夏よく聞かれたのがこのレモンシロップの作り方です。


実は結構シンプルなレシピでお家でも作れます。


レシピ掲載いたしますのでぜひぜひ作ってみてくださいねー😊




レシピ

レモン 3個

三温糖 200g

はちみつ 25g

シュガーシロップ 400g


作り方

  1. レモンは80℃程度のお湯に1分ほど漬けてワックスをとります。

  2. ペーパーなどで水気を切ります。

  3. ひたすらレモンを輪切りにしていきましょう。

  4. 途中タネがでてきますので抜きます。

  5. できたら三温糖で和えて漬けます。

  6. 果汁が出てきたらもう一度混ぜてしっかり三温糖を溶かしきります。

  7. 溶けたらはちみつとシュガーシロップを入れて混ぜて完成!


書くと長いけど簡単です。


シュガーシロップがスーパーでは意外になかったりするので砂糖と水を煮詰めて作ることもできます。



注意としては水分が多くてカビたり腐ったりしますので、冷蔵保管。夏場は3-4日で使いきれるといいですねー。


思ったより持たない。


お店では冬場でも4-5日で使い切るようにしてます。



使いきれなそうだったら更に半量で作ってもいいかも!


シロップはレモネードでもレモンスカッシュでもホットレモネードでもお酒にも使えるので是非是非いろいろお試しくださいませ!


最新記事

すべて表示

公開レシピ:ミルクブリューやってみました。

2020年8月21日 加筆修正 ご存知でしょうか"ミルクブリュー" 僕も最近その存在を知ったひとりなのですが、、 早速やってみましたのでレポートします😊 要するになにかというと、水出しコーヒーの牛乳版です。 冷たい牛乳にコーヒー豆を浸してコーヒー牛乳を作ろうと。 そういう魂胆なんですね。これはコーヒー牛乳好きには放っておけない話題なのです。 ということで今回のレシピ 冷たい牛乳 500ml コー

公開レシピ:急冷アイスコーヒーの作り方

2020年8月21日 加筆修正 この間まで夏みたいだったのに急に寒くなりましたね。 コロナじゃなくても風邪ひきそうです。 ということで今日はロイヤルミル、、 おっと違いました。 これから暑くなるシーズンに備えて今日はペーパードリップで作るアイスコーヒーの作り方お家版をご紹介しますー😊 レシピ(だいたい2杯分) コーヒー豆:36g ドリッパー:hario v60 挽き方:ペーパードリップ用 お湯

0

© 2019 Caffè Nil all rights reserved.

Caffè Nil

​千葉県市川市行徳駅前1−7−9

お電話でのお問い合わせはこちらから

047-705-0888