令和だけど明治派です

今日は即位礼正殿の儀ということでリアルタイムでは見れなかったですが厳かな雰囲気の式典をネットでみてああ令和になったんだなぁと改めて感じました。


お昼は近隣の"はなう"さんで定食を食べました。

ビュッフェだけと思ってる方もいらっしゃるんですが定食もやってて、行くときはだいたい定食にします。ちなみに今日はロースカツ食べましたがめちゃ美味しいです。



さてチョコレートの世界もコーヒー業界と同じように、むしろそれ以上に年々進化していて、ちょっと百貨店に行けばそれはそれは美味しいチョコレートが手軽に買えるようになりました。


僕はあまり詳しくありませんが、ゴディバとかリンツ、カファレルみたいなところからピエールエルメとかジャポールエヴァンとか一粒が芸術作品みたいなチョコレートもあって、食べると"こんな組み合わせもあるのかぁ"と感動したりします。



しかしそんな高級チョコはいつもは食べられませんので、僕が大好きなのはやっぱり手軽なコンビニチョコ。しみチョココーンとか麦チョコに始まり好きなショコラティエは明治さんです。


やっぱりロッテより森永、森永より明治です。勝手な意見ですが。笑



コーヒーにあわせるとなると、浅煎りだとコーヒーが負けやすいので中深煎りから深煎りで、且つ酸味も少しある方が相性がいいかなぁと思います。ヨーロピアンブレンドとかケニアとか、、


ホワイトチョコの場合は浅煎りのコーヒーの方が相性がよかったりして。


ということでチョコは明治派でした。また明日から頑張りますー😊

0