一より習い十を知り


カプチーノとかカフェラテを作る時に必須の作業として、"ミルクスチーム"があります。

これ慣れるまで結構難しいんです。


エスプレッソは味を気にしなければ(気にしなければダメなんですが。笑)誰でも落とせます。

味合わせしてある状態からであれば、初心者でも1回レクチャーすればそれなりのエスプレッソが落とせるわけです。


ただカフェラテを作るときのミルクスチームや注ぎはそうもいかなくて、やっぱりそれなりの練習が必要になります。


温度は適切か

泡の量を作り分けられるか

泡と液体がしっかり混ざって滑らかな状態になっているか


これに加えて、ハートとかのラテアートができるとなお良しという感じです。



特に3番目の泡と液体がしっかり混ざっているかというのは見過ごされがちな項目で、これができているとできていないとでは飲んだときの質感がかなり違ってきます。



例えばうまく混ざっているカフェラテと泡と液体が分離しているカフェラテでは同じ温度でも分離している方がやや熱く水っぽい味に感じます。

しっかり混ざると空気を抱き込んでいるぶん実際の温度よりぬるく感じられるのです。

しかもトロッとした状態になることで舌に乗る時間が長くなり、ミルクの甘さを感じやすくなったりもするので、結果"美味しいカフェラテ"になるのです。


これがしっかりできるようになると、いややっぱりエスプレッソ自体がもっと美味しくないとダメだと思い始めて、、というループになります。


最後に日本のバリスタの祖である千利休の道歌をひとつ。



稽古とは一より習い十を知り 十よりかえるもとのその一


基本を大事に明日も頑張りますー😊


6回の閲覧

最新記事

すべて表示

おやすみは江戸川散歩しました😊

一日臨時休暇をいただきました。 去年の後半くらいから第一水曜日をメインに臨時休暇を作っていて、お客様にはご不便をおかけしてしまうのですが、2連休できるとかなりリフレッシュできます。 幸か不幸か自粛ムードでたいした外出もできないのが体を休めるのにも一役買っていたり。笑 ということで火曜日はコーヒーを水筒につめて江戸川を散歩してきました。 やっぱりいつもに比べるとだいぶ人が多いですね。 とは言っても3

GW目前:ベランダニック

最近はお店でマスクをつけながらの営業もすっかり当たり前になり、、 接客中無愛想に見えてないかとか不安もありましたが慣れてきましたね。 あと普段の生活と違って仕事中だとより息がしづらくて、超運動不足の僕にはややつらい感ありましたが、布マスクに変えたらだいぶ改善しました😊 コロナの前は布マスクなんてもうすることないだろうと思ってたけど、、 世の中なにがあるかわかりませんね。笑 さて世の中はもうすぐゴ

人混みを避けてお散歩😊

日頃テイクアウトのみ営業にご協力いただきありがとうございます。 これはこれの良さもあるなとは思いつつ早くいつもの通常営業に戻りたいのが本音です。笑 お休みの日は僕らも電車にも乗らずあまり出かけないようにしてるのですが、 うちの子は自粛のプロなのか、ユーチューブとおもちゃ遊びで1日が終わってしまうので少し外に連れ出すようにしてます。 前回の火曜日は公園が意外と混んでるので市川塩浜駅まで散歩しました。

0

© 2019 Caffè Nil all rights reserved.

Caffè Nil

​千葉県市川市行徳駅前1−7−9

お電話でのお問い合わせはこちらから

047-705-0888