ジンジャーシロップの味の決め手は・・・

店頭にあるオリーブの木、ずっと同じ場所にずっと同じ向きで置いてたらすっかりバランスの悪い形になってしまいました😨


のでここから矯正できるかどうかわかりませんが、ちょっと向きを変えて試しています。再来週tetohaさんに相談してみようかなぁ。



ということでカフェニルの自家製ジンジャーシロップ。


ショウガをスライスして三温糖とはちみつで漬け置きして、、

ホールペッパーとクローブ、カルダモンを加えて煮込んで、、


とだいたいここで完成なんですが、粗熱がとれてから加える最後の材料。



"レモン果汁"で仕上がりの味が結構変わるんです。



レモン少なめだとジンジャー感の強い仕上がり。多めだとジュースっぽい感じに。


どっちでも美味しいですが試行錯誤の上、今のレシピになりました。



ちなみに自分ではちょうどいいと思ってるこのジンジャーシロップですが、お子様にはやっぱりショウガが辛いみたいで概ね不評です。笑 一応大人用でお願いします。


ジンジャエールも美味しいですが、ちょっと喉がイガイガするというときのホットジンジャーもおすすめです。


カフェにきてはみたけど今日はコーヒーの気分じゃないなという時はぜひ😊

最新記事

すべて表示

公開レシピ:ミルクブリューやってみました。

2020年8月21日 加筆修正 ご存知でしょうか"ミルクブリュー" 僕も最近その存在を知ったひとりなのですが、、 早速やってみましたのでレポートします😊 要するになにかというと、水出しコーヒーの牛乳版です。 冷たい牛乳にコーヒー豆を浸してコーヒー牛乳を作ろうと。 そういう魂胆なんですね。これはコーヒー牛乳好きには放っておけない話題なのです。 ということで今回のレシピ 冷たい牛乳 500ml コー

公開レシピ:急冷アイスコーヒーの作り方

2020年8月21日 加筆修正 この間まで夏みたいだったのに急に寒くなりましたね。 コロナじゃなくても風邪ひきそうです。 ということで今日はロイヤルミル、、 おっと違いました。 これから暑くなるシーズンに備えて今日はペーパードリップで作るアイスコーヒーの作り方お家版をご紹介しますー😊 レシピ(だいたい2杯分) コーヒー豆:36g ドリッパー:hario v60 挽き方:ペーパードリップ用 お湯

0

© 2019 Caffè Nil all rights reserved.

Caffè Nil

​千葉県市川市行徳駅前1−7−9

お電話でのお問い合わせはこちらから

047-705-0888