コーヒーセミナー

最終更新: 2020年8月20日

本日は第二回目となるコーヒーセミナー(初級編)を開催します。


先月から始まったばかりのカフェニルの新たな試み。


皆さんにわかりやすく、それでいて内容も薄くならないように!という意気込みで今日も精一杯努めさせていただきます。


人前で話すのはほんとに緊張しますね。笑



ちなみに本セミナーの内容ですが、普段お店で使っているハリオのV60というドリッパーを使って、ハンドドリップの基本的な淹れ方を学ぶ講座となっています。


前半は座学で

・コーヒー豆を購入する際のポイント

・コーヒー豆(粉)を保管する上での注意点

・ペーパードリップのカフェニルレシピ

・違う淹れ方をしたコーヒーの飲み比べ



後半に実際に一人ずつドリップをしていただいて、淹れる際のポイント・コツを掴んでいただくという流れになっております。



自分でも普段からコンビニコーヒーや缶コーヒー、カプセル型のコーヒーなどいろいろ試すようにしていますが、人がハンドドリップで淹れたコーヒーはコーヒーメーカーと比べてもやっぱりおいしいなぁといつも思います。(気分によるところもあるかもしれませんが)


基本の淹れ方やちょっとしたコツを覚えていただければなお良しです。


セミナーは毎月開催予定で定員6名様。

人数が1人でも開催いたしますので、ご興味あるかたはぜひお時間が合うときにぜひご参加ください。本日の飛びいりもおまちしてます!



カフェニルコーヒーセミナー(初級編)


2月23日 土曜日

17:00 〜 19:00


担当 : 松田啓太

参加費: ¥2000-

特典 : コーヒー豆100gプレゼント



90回の閲覧

最新記事

すべて表示

お知らせ:年末年始の営業について

いつもカフェニルをご利用いただきありがとうございます。 年末年始の営業日・営業時間についてお知らせいたします。 12月: 28日(月) 通常営業 29日(火) 定休日 30日(水) 12:00 - 15:00 ドリンクと豆の販売のみ 31日(木) 12:00 - 15:00 ドリンクと豆の販売のみ 1月: 1日(金) 休業 2日(土) 12:00 - 15:00 ドリンクと豆の販売のみ 3日(日)

今日は"コーヒーの日"

みなさん今日は"国際コーヒーの日"なんです。 知ってましたか?知らなかったですよね。笑 バレンタインみたいにチョコをあげるとかクリスマスみたいにプレゼント交換するとかそういうのはないんですが、国際コーヒー機関(ICO)が定めた世界共通のコーヒーの日なのです。 ということでせっかくなので今日はお店で・お家で・職場でぜひぜひ美味しいコーヒーを楽しんでくださいませ😋 しかも今日は中秋の名月”お月見”!