どちらかというとブレンド派です。

今日は日本橋から茅場町、門前仲町あたりでいろいろ回ってきました。


最近オープンしたばかりのコレド室町テラスにも行ってきたのですが大人気で観光スポット状態。猿田彦珈琲で飲んだ日本橋ブレンド美味しかったです😊

最近のコーヒー業界では"スペシャルティコーヒー"とか"シングルオリジン"をキーワードに、単一の農園の個性的な風味を楽しもう。という考え方が主流だしもちろんそれも美味しいのですが、やっぱりブレンドにはブレンドの良さがあると思っています。


個人的にはシングルは美味しいと思って買っても、毎日だとちょっと飽きたりすることもあるので、外で飲むときはシングル、自宅用に豆を買うときはブレンドみたいなことが多いです。



ちなみにブレンドには何種類かの豆を焙煎してからブレンドするアフターミックスと、生豆の状態で混ぜてから焙煎するプレミックスがあるのですが、カフェニルの場合は全てプレミックスです。


アフターミックスは違う焙煎度の豆を混ぜることができるため味に幅が出るのですが、その分味作りは複雑です。プレミックスの場合は一緒に焙煎するぶん味作りの幅は狭いですが、味の一体感は出やすくなります。どっちがいいかはブレンドする人の好みですね。


さぁ今日もいっぱいコーヒー飲んだので明日から頑張ります😊

7回の閲覧

最新記事

すべて表示

おやすみは江戸川散歩しました😊

一日臨時休暇をいただきました。 去年の後半くらいから第一水曜日をメインに臨時休暇を作っていて、お客様にはご不便をおかけしてしまうのですが、2連休できるとかなりリフレッシュできます。 幸か不幸か自粛ムードでたいした外出もできないのが体を休めるのにも一役買っていたり。笑 ということで火曜日はコーヒーを水筒につめて江戸川を散歩してきました。 やっぱりいつもに比べるとだいぶ人が多いですね。 とは言っても3

GW目前:ベランダニック

最近はお店でマスクをつけながらの営業もすっかり当たり前になり、、 接客中無愛想に見えてないかとか不安もありましたが慣れてきましたね。 あと普段の生活と違って仕事中だとより息がしづらくて、超運動不足の僕にはややつらい感ありましたが、布マスクに変えたらだいぶ改善しました😊 コロナの前は布マスクなんてもうすることないだろうと思ってたけど、、 世の中なにがあるかわかりませんね。笑 さて世の中はもうすぐゴ

人混みを避けてお散歩😊

日頃テイクアウトのみ営業にご協力いただきありがとうございます。 これはこれの良さもあるなとは思いつつ早くいつもの通常営業に戻りたいのが本音です。笑 お休みの日は僕らも電車にも乗らずあまり出かけないようにしてるのですが、 うちの子は自粛のプロなのか、ユーチューブとおもちゃ遊びで1日が終わってしまうので少し外に連れ出すようにしてます。 前回の火曜日は公園が意外と混んでるので市川塩浜駅まで散歩しました。

0

© 2019 Caffè Nil all rights reserved.

Caffè Nil

​千葉県市川市行徳駅前1−7−9

お電話でのお問い合わせはこちらから

047-705-0888